ものもの暮らし

何気ない日常について

アボカドが生きていた

 

朝、私はアボカドをよく食べる。

ご飯にアボカドを乗せ、その上に納豆をかけて食べるのが好きである。今日も食べた。

 

 

アボカドは果肉に対して種が大きい。

包丁でくりぬいて流しに落とすのだが、どすん、とものすごい音が出る。

朝の静寂をぶち壊すような音である。

 

 

さて、この大きな種。

発芽するのだろうか?という疑問が頭をよぎった。

種だから発芽はするだろうけど・・・身近な人間でアボカドを育てている者がいない。

 

インターネットで調べてみると、どうやら発芽するらしいことが分かった。

 

早速挑戦。

 

 

 

 

 

 

四か月後経過・・・

 

 

今日ふと見ると・・・根っこが伸びている!!

いつまで経っても何の変化もないから、種自体が死んでいるのだと思っていたけど、

生きていたようだ。

 

とても嬉しかった。

あきらめずに水を替え続けてよかった。

あきらめずに途中捨てなくてよかった。

 

もう少し様子を見て、葉っぱが生えてきたら写真アップしようと思う。