ものもの暮らし

何気ない日常について

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

缶の誘惑

先週末、買い物をしに商店街へ出かけた。 デパートの前を通りかかると何やら賑わっていた。 少し覗いてみると、入って正面のガラスケースにチョコレートが沢山飾られている。 もうすぐバレンタインなのだと気づく。 誰かにあげる予定もないけど、ちょっと物…

一行日記について

今日は金曜日。 明日、明後日は休み。しばし労働から解放される。 一週間の内で、金曜の夜が一番好きかもしれない。 休日何をしようか考えたり、ゆっくりブログを書いている今がとても心地良いからだ。 くうぅぅぅ、毎日がこんなだったらいいのに・・・!! …

アボカドが生きていた

朝、私はアボカドをよく食べる。 ご飯にアボカドを乗せ、その上に納豆をかけて食べるのが好きである。今日も食べた。 アボカドは果肉に対して種が大きい。 包丁でくりぬいて流しに落とすのだが、どすん、とものすごい音が出る。 朝の静寂をぶち壊すような音…

捨てられないもの2

去年の秋ごろから、ささやかな楽しみを見つけた。 それは・・・ 野菜の再生栽培 である。 中でも豆苗は再生栽培の代表格ではないだろうか。 水に浸せば2~3回収穫できるという話をよく耳にする。 豆苗以外の野菜はほとんど経験がなかったので、 水菜、ネギ、…

捨てられないもの

先日発令された緊急事態宣言により、フリマが当面の間中止になった。 先週のフリマも中止だった。 週末のフリマを心の支えに一週間労働に励んだのに、楽しみが奪われてしまった。 コロナが憎たらしくて仕方ない・・・!くそぅ・・・! と、ぐだぐだ言っても…

8のつく日は・・・

ハッピーデー!! 今日が来るのをずっと待っていた。 なぜなら今日はハッピーデー!! イトーヨーカドー店頭で対象カード利用、もしくはアプリ会員証を提示すると 5%オフでお買い物ができる素晴らしい日なのである。 去年の暮、イトーヨーカドーアプリをスマ…

キッチンスポンジにさようなら

「スポンジは一か月経ったら交換するんだよ」 大学時代、友達が言っていた。 私はそれまであまり意識したことがなかった。 汚れていなければずっと使い続けられるものだと思っていた。 見えなくても雑菌やら何やらが潜んでいるらしい。 数年経った今でも、ス…

たかが1円されど1円

お店で買い物をすると必ずもらうもの。 『レシート』 今までは受け取らなかったり、捨てていたりした。 最近は家計簿をつけているので貰うようにしているけど、 それでもやっぱり財布に溜まりがちで邪魔だなぁと思う時がある。 だがしかし!今は違う。 レシ…

はじめて話した

仕事始めだった。 会社の門をくぐるとき、入り口で毎朝警備員さんに挨拶をする。 朝は「おはようございます」 帰りは「お疲れ様です」 その繰り返しも今年で数年目だった。 今日もいつも通り、帰り際に挨拶をした。 「お疲れ様でした」 すると、 「お疲れ様…

冬休みの売り上げ

今日は冬休み最終日だった。 始まる前は長いと思っていたが、気が付けば最終日である。 あっという間に終わった。 きっとこんな感じで2021年も過ぎていくのだろう。 あっという間に終わってしまうからこそ、一日一日をちゃんと生きないとなぁー。 さて、冬休…

フリマ行ってきた

今年の目標の一つに ”ブログを毎日継続すること” と決めていた。 しかしながら、早々にしてその目標は達成ならずだった。 昨日、書き忘れた。 我ながら呆れる・・・。 今日は正月三が日の最終日。せっかくならどこかに出かけたい。 ネットで検索すると、近所…

冬の電気代節約方法

去年の12月から筋トレを始めた。 夕食後、ほぼ毎日継続している。 理由は簡単、節約のためである。 冬、木造アパートの我が家は寒い。特に夜は息が白くなるレベルである。 暖房をつければ暖かいのだが、電気代がかかるのが嫌だった。 暖房により、空気が乾燥…