ものもの暮らし

何気ない日常について

さらば奨学金、ついに自由?

 

大学を卒業して6年経った今日、

やっと、奨学金の返済が終わった!

 

毎月の給料からコツコツ返済し続けた日々から解放されるのかと思うととても嬉しい。

自由!解放!借金地獄からの釈放!!

 

 

 

奨学金って綺麗な響きだけど、ただの借金なんだよね。

当たり前なんだけど、ちゃんと意識したのは働き始めてからだった。

 

周りのみんなも借りているし、むしろ借りるのが普通なのかなと思ってた。

というか、借りないと大学行けないから、

どちらにせよ借りざるをえなかったのだけど。

仕方ない、仕方ない・・・

 

とはいえ、

 

返済の大変さを予めもっとちゃんと知りたかった。

そもそも奨学金ってネーミングが綺麗すぎるんじゃないか?

『借金』の文字をどこかに含めるべきだ。

感じる重さが大分違ってくるような気がするし、借りる時にもっと真剣に悩んだはずだ。

 

 

 

 

とりあえず、来月のお給料からは返済に充てていたお金が自由に使える!

何に使うかって、それは、、、

 

 

投資!!貯金!!

 

 

こんにちは老後資金。

何事も早めに準備しておけば怖いもの無し。

 

本当の自由はお金の心配が無になったとき。

自由を手に入れるために、頑張るぞーー!!!

 

 

 

 

 

ではまた