ものもの暮らし

何気ない日常について

はじめて話した

 

仕事始めだった。

会社の門をくぐるとき、入り口で毎朝警備員さんに挨拶をする。

 

朝は「おはようございます」

帰りは「お疲れ様です」

 

その繰り返しも今年で数年目だった。

 

 

 

今日もいつも通り、帰り際に挨拶をした。

「お疲れ様でした」

すると、

「お疲れ様です。今日は早いですね。」

 

ちょっとびっくりした。

 

社員が何百人といる会社である。個別に認識はされていないと思っていた。

話しかけられて驚いたけど、少し嬉しかった。

 

挨拶+一言

それだけで、なんとなく距離が縮まったような気がする。

 

 

人とのコミュニケーションって、この繰り返しなんだろうなぁ。

 

挨拶から始まって、挨拶+一言を繰り返して、少しずつ仲良くなって、そのうち色々話せるようになって。

もちろん、すべての人と仲良くなれるかと言ったら難しいけど。

コミュニケーションは毎日の積み重ねなんだろうな。

 

もっとも苦手な分野である、人とのコミュニケーション。

いつも挨拶で終わってしまう人がほとんどだけど、

たまには挨拶+一言で話しかけてみるのもいいのかもしれない。(自分の心に余裕があるとき限定)

 

 

よし。

気が向いたら警備員さんに挨拶+一言、話しかけてみようかな。